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NFSメンバー紹介:大門 碧 (京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 アフリカ地域研究専攻)

研究概要

研究テーマ: 「ウガンダのカンパラにおけるショーパフォーマンスを職業とする若者に関する人類学的研究」

■目的 :
私の研究は、東アフリカに位置するウガンダの首都カンパラでおこなわれているショーパフォーマンス「カリオキ・ショー」を職とする若者たちの人類学的な調査を通して、アフリカの都市における人びとの生き方に関する理解と考察を深めることを目的としている。 1980年代半ばまでは政治的に不安定だったウガンダでは、ムセベニ政権が成立後、少しずつ経済が向上して、所得も増加し、治安も安定してきており、現在、テレビや映画、そしてクラブなどでおこなわれるエンターテイメントの分野が発達してきている。その流れを受けてカンパラでは、最近10年ほどのあいだに大衆娯楽としての「カリオキ・ショー」が人気を博し、毎晩のようにレストランやバーでおこなわれている。この「カリオキ・ショー」をしている人びとは 10代から20代の若者たちであるが、このショーにのみ現金収入を頼っているものは少ない。かれらは学生であったり、他に会社勤めなどの職業を持っていることが多い。 そこで本研究では、この「カリオキ・ショー」という特殊な職業、つまりパフォーマンスをすることで現金を稼ぐ職であり、最近出現してきた職であって、多様な生き方をしている若者たちが就いている職に注目することを通して、アフリカの都市におけるあたらしい生き方を記述・分析することをめざす。

■調査項目:
具体的な調査項目は、①カリオキ・ショーの歴史(成立過程)、②カリオキ・ショーの経済性、③カリオキ・ショーをおこなう空間、④カリオキ・ショーをする人びとの背景、⑤カリオキ・ショーをする人びとの社会関係である。とくに、「カリオキ・ショー」はカンパラから始まったと推測されるため(現在、他の東アフリカ諸国でもおこなわれているとの報告あり)、「カリオキ・ショー」の発生と展開をカンパラの社会状況との関連において把握することを念頭におきたい。 120万人都市のカンパラで、「カリオキ・ショー」に携わっている人びとは1千人にもならない。しかし、この人びとの生活を詳細に記述することで、都市で生きることとはどういうことかをひとつ提示することができると考えている。

■抱負:
さらに、アフリカの都市に生きる人びとと「舞台に立つこと」との出会いについて考えていきたい。アフリカに植民地化以前から存在した儀礼のなかではパフォーマンスを見る人と見られる人の境界がなかったが、そこに西欧社会から観客と演じ手がわかれる「舞台」がもち込まれた。現在、ある人びとは「舞台」にあがろうとし、またある人びとはその「舞台」にむかって拍手を送る。アフリカの都市において「舞台」とはどのような装置であり、どのような効果をもっているのかを丹念に追っていくことで、アフリカの都市における「見ること見られること」について考えたい。そしてさらには、アフリカに限らず「人が人を見ること、見られること」について考え続けていきたい。


主な業績:

■論文発表
  1. Karioki Show: The New Popular Entertainment in Kampala’, in Proceedings of the Joint Symposium in Kampala, 2007 “Re-contextualizing Self/Other Issues Toward a Humanics in Africa”, pp.37-39
  2. 「アフリカの都市におけるショー・パフォーマンスの新たな展開―ウガンダの首都、カンパラの『カリオキ・ショー』をする若者たち―」、『生態人類学会ニュースレター』13: 32-36、2008年
  3. 「アフリカの都市における若者の労働事情」、『実践的地域研究〈2006年度‐2007年度〉フィールドワークインターンシップ実施報告書』、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科、pp. 113-115、2008年
  4. 「パフォーマンスを職にする若者たちの労働事情と社会関係―ウガンダの首都カンパラのカリオキ・ショー―」、『実践的地域研究〈2006年度‐2007年度〉フィールドワークインターンシップ実施報告書』、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科、pp. 116-118、2008年

 

■口頭発表
  1. 2007年3月「アフリカ都市におけるショーパフォーマンスの新たな展開―ウガンダ、カンパラの「カリオキ・ショー」をする若者たち―」 生態人類学会第12回学術大会(北九州市立大学)
  2. 2007年6月「ウガンダ、カンパラの不可思議な『カリオキ・ショー』―現代アフリカ都市における『舞台』を考える手始めとして」 現代都市文化研究会・アフリカセミナー第87回 特集〈アフリカのポピュラーカルチャー〉第1回 (京都大学)
  3. Karioki Show: The New Popular Entertainment in Kampala’, Joint Symposium: Makerere University, Kyoto University and JSPS on Re-contextualizing Self/ Other Issues Toward a Humanics in Africa, Makerere University, in Kampala, Uganda (October 2-3, 2007)
  4. 2008年5月「アフリカの大都市における若者たちの共存―ウガンダの首都カンパラの「カリオキ・ショー」を事例として」 日本アフリカ学会第45回学術大会 (龍谷大学)
  5. 2008年6月「ショー・パフォーマンスをうみだす現場―ウガンダの首都カンパラの『カリオキ・ショー』」 日本文化人類学会第42回研究大会 (京都大学)
  6. 2008年7月「ウガンダ・カンパラのエンターテイメント―「出会い」を繰り返す場で」 多民族研究学会第10回大会・シンポジアム「アフリカ文化の「今」―伝統と現代を結ぶもの」 (青山学院女子短期大学)
  7. 2008年11月「口パクする若者たち―ウガンダの首都カンパラの「カリオキ・ショー」 Pop Africa アフリカの今にノル?!―ポピュラーカルチャー研究への招待 (国士舘大学)

  • NFSメンバー紹介:大門 碧 (京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 アフリカ地域研究専攻)
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